趣味こじらせてます

関東に住む4人家族のパパデザイナー  趣味のDIY・キャンプをメインにその他雑記でも実体験のお役立ち情報を発信していきます♪お役にたてば幸いです!

風邪?鼻?蓄膿症?副鼻腔炎になったら

こんにちは!

 

2020年も早いものでもう2月!

 

今流行っているのは

 

やっぱり「新型コロナウイルス」(つд⊂)

 

怖いですね、、ほんと怖いです。

 

でも致死率は意外と低いとか低くないとか。

 

そんなことよりも感染しないことが第一ですね!

 

そんな中私は先週の水曜(1/29ぐらい)から

 

頭ぼ〜っとして、微熱と、だるさと鼻づまり

 

普段ほっとんど風邪ひかないので

 

久しぶりだなぁなんて呑気なこと考えてたら

 

結局「葛根湯」飲んでも改善せずに

 

先週末もダルダルだらだらで過ごして

 

2月末に受験を控えている次女にうつしたら大変だと

 

思ってたら、妻にうつってしまった(泣)

 

ごめんね〜

 

でも、それからも治らずにいたんだけど

 

あれ?頭も痛くないし、喉も痛くない、食欲もある

 

あれれ?これって風邪じゃないんじゃない?

 

ってことで、よくよくそのときの症状を考えてみたら

 

鼻の奥が重い、なんとなく臭う(鼻の奥が)、、、、

 

やっべぇぞ!乁(˙ω˙乁)

 

これ蓄膿症じゃない?

 

そういえばね、昔なったんですよ10年以上前ですが、、、

 

鼻の両脇が痛んで腫れてきて

 

ニキビみたいのができました(汗)

 

今思えば膿が出てきたのかと、、今でもニキビ痕みたいに残ってます。

 

そのときのように顔の表面に症状はないものの

 

とにかく鼻の奥が重くて臭い。

 

独特な臭いなんですよね、風邪臭いというかなんというか。

 

で、自宅にあった「チクナイン」を飲みました。

 

さらに!「ハナノア」!

 

…は、買わずにとりあえず試しに自分で食塩水つくって

 

風呂場で吸い込んで鼻うがいしてみました。

 

結構すっきり。

 

月曜の朝から「チクナイン」飲んで、

 

夜は「オリジナル鼻うがい」(シャワーのお湯に塩を適量)

 

※本当は、煮沸したお湯とかの方が衛生的です。

 

鼻うがいで参考にさせていただいたサイトです♪

tamago-gohan.com

 

くれぐれもご自身の判断で行ってくださいね♪

 

私は結構強引なのでガシガシやっちゃいましたがw

 

で、月曜の夜も「チクナイン」。

 

翌日火曜は右鼻はすっきりしてましたヾ(´︶`♡)ノ ♬ ♪

 

もちろん火曜の朝も「チクナイン」

 

火曜は、午後14時ぐらいまで左鼻が重くて痛かったですが

 

それ以降はすっきりして治ってきました^^

 

結局、水曜日は快適♪

 

ついに一週間ぶりに健康体(完治じゃないけど)になりました!

 

昔は、蓄膿症、今は副鼻腔炎というのかな。

 

私の場合は、勝手に「急性副鼻腔炎」だと感じてましたが

 

とにかく体調不良の際は、すぐに病院にいくことをおすすめします^u^

 

私は、「チクナイン」と「鼻うがい」で撃退しました!

 

という話でした♪

 

健康第一でいきましょう〜!

 

では、また♪