趣味こじらせてます

関東に住む4人家族のパパデザイナー  趣味のDIY・キャンプをメインにその他雑記でも実体験のお役立ち情報を発信していきます♪お役にたてば幸いです!

【キャンプギアをDIY】あると便利!鍋敷きでアウトドアライフを満喫!

f:id:tongtengkang:20191105214844j:plain

みなさんこんばんはトンネルです。

 

随分と朝晩の冷え込みが厳しくなってきて、まだ紅葉も楽しんでいないのにすっかりと冬っぽくなってきました。もう11月ですからね、、そりゃ寒くもなりますね。寒くなってくるとキャンプが恋しい季節でもありますが、寒い冬のキャンプはもちろん温かいものを飲んだり食べたりしたくなりますね♪

 

そんなとき我が家で活躍している小物を紹介します。キャンプで使用するテーブル関係に関してはもっぱら手作りの我が家なので、ガンガン火にかけたヤカンや鍋などをそのままテーブルに直置きは気が引けます。テーブルも私の心も両方やられちゃうので。

 

そんなときはコレ

f:id:tongtengkang:20191105220442j:plain

鍋敷き(折りたたみ式)

鍋敷きです。熱々の鍋もヤカンもなんのその!気にせず置けます。ヤカンも不安定なコンロの上よりも、テーブルの上の平らな面に置けるので少し安心♪鍋敷きはDIYされてる方も多いと思うので、キャンパーにとってはお馴染みのものですね。2本の棒に切り込みを入れた十字形なんかも手頃で良いかと。しかし、今回は一応「それなりコンパクト」になり、さらに「作るのがめちゃくちゃ簡単」です。

 

材料

  • 20〜30mm角の端材数個
  • 5mm前後の紐

以上です!端材に関しては、塗料等な一切塗っておりません。紐については、多少伸縮性のある100均の少し長めのストラップを使用。市販のものでもいいものが沢山ありますのでお気に入りを是非探してみてください。

 

不二貿易 鍋敷き 丸 ナチュラル ラウンド 木製 ボヌール 96034

不二貿易 鍋敷き 丸 ナチュラル ラウンド 木製 ボヌール 96034

 
アルファックス 鍋敷き 木目 18×18×1.5cm ブナ クロス鍋敷 小 903079

アルファックス 鍋敷き 木目 18×18×1.5cm ブナ クロス鍋敷 小 903079

 

 

作り方

  1. 端材を適度な長さにカット(約100mm前後)
  2. 紐の太さに合わせて木に穴を開ける
  3. 蛇腹に折りたたんだ状態の長さを確保して紐を通す
  4. 折りたたんだ状態で留め具としての紐を用意

f:id:tongtengkang:20191105220310j:plain

コンパクトに収納途中

f:id:tongtengkang:20191105220750j:plain

収納時

f:id:tongtengkang:20191105221111j:plain

使用時


様々な商品をみてみると改良の余地はすごいありそうですが、これはこれで紐の伸縮性を利用してるのでなかなか使い勝手はいいです^^やはりバラバラになるものに関しては、市販でも紐付きが多いですね。今回のアイテムに関しては、畳んだ状態で実際使用するサイズの半分までとはなりませんがだいぶコンパクトになります。キャンプは、もちろん鍋敷きは自宅でもかなり活用できますのでオススメアイテムです。

 

今日はまとめるまでもなく以上です。キャンプにはお気に入りのアイテムを使用することによって、市販アイテムでもDIYアイテムでもとても愛着が持てキャンプ自体も楽しくなります!みなさんも是非お気に入りのギアでキャンプをしてみてくださいね。

 

それはまた。