趣味こじらせてます

関東に住む4人家族のパパデザイナー  趣味のDIY・キャンプをメインにその他雑記でも実体験のお役立ち情報を発信していきます♪お役にたてば幸いです!

【これが噂のハイドロ!?】何なの?どうなの?ハイドロボールでハイドロカルチャー!

f:id:tongtengkang:20191109223007j:plain
みなさんこんばんは。 

今日は観葉植物について、そして我が家も取り入れている「ハイドロカルチャー」の使用感をお伝えします!ネットをみるとみなさんオシャレに植えてますね。私も憧れてついに手を出したのです。

 

ハイドロカルチャーって?

 

めちゃくちゃ簡単に言うと、「ハイドロボール(ハイドロコーン)」と言うものを使って植物を育てることです。土の代わりに軽石みたいな(粘土を高温で焼いたもの)質の石を使います。空気穴が多く空いているのが特徴です。

 

どの植物に使ってる?

 

我が家では、「ポトス」と「エバーフレッシュ」に使用しております。ハイドロボールが濡れた状態で日光に当たりすぎると苔や藻などが生えることがあるみたいですが、今のところそういった被害は我が家では発生していないです♪「ポトス」は反日陰で、「エバーフレッシュ」は割と日光が当たる場所で育ててます(どちらも屋内)。しかも、エバーフレッシュに関してはハイドロボールの使用量がかなり多め。

f:id:tongtengkang:20191109223918j:plain

エバーフレッシュ

f:id:tongtengkang:20191109224025j:plain

ポトス

f:id:tongtengkang:20191109224103j:plain

ポトス(アップ)

 

使い方(我が家のポトスの場合)

  1. 透明の容器を用意(観賞用に瓶を買ってきました)
  2. ハイドロボールを用意(量:植物や瓶のサイズによって調整)
  3. 根腐れ防止剤(我が家はゼオライトを使用)
  4. 瓶に「ゼオライト(少量)」→「ハイドロボール」の順で入れる
  5. ハイドロボールを入れている途中で植物を入れる
  6. 瓶の1〜2割程度の水を入れる(我が家の場合)

まず、透明容器である必要はないのですが、透明だと水の量がわかりやすいのと折角ハイドロボールを使用してますので、透明な方がオシャレに見えるんじゃないかと言う意味も込めて使用してます(ミーハーですみません)。また、ゼオライトに関しては使用量を確認して使ってみてくださいね^u^私は、かなり少量で使用してます。(瓶の底がぴったり見えなくなるぐらい薄く)我が家のポトスは、いまだに栄養剤等は使用してませんがスクスク育ってます。

 

実際使ってみた感想

 

断然使いやすいですね!普段使用している「土」とは感覚が違うので、なんだかちょっと世話をかけると言う点では物足りなさを感じてしまいますが、オシャレに!そして手間をあまりかけずに育てるという点では抜群だと思います。今のところハイドロカルチャーで根腐れした植物は無しです。耐陰性がある植物向きとのお話もありますが、藻や苔が生えないように注意していれば、なんとかなるかなと思います。あとは、水の量ですかね。植物を育て始めた頃はどうしても水やりを多くしてしまって根腐れした経験もあるので、ハイドロカルチャーに限らず日常の水やりは気持ち少なめにするようにしてます。

POINT
  • 【春〜夏】土が乾いたら少し多めにあげる/プラス週1で多量の水やり
  • 【秋冬〜春】土が乾いたら少ないめにあげる/プラス1〜2週間に1回多量に水やり

 

まとめ

 

  • すごく使いやすい
  • 根腐れ防止剤は入れた方が良さげ
  • オシャレな演出ができる
  • 少し手間が楽になる

 

 みなさんも簡単な植物から是非トライしてみてください。

窓際に並べてみたり、瓶に拘っってみたりすると良いかもしれません。手もほとんど汚れずにトライできますのでお勧めです♪