趣味こじらせてます

関東に住む4人家族のパパデザイナー  趣味のDIY・キャンプをメインにその他雑記でも実体験のお役立ち情報を発信していきます♪お役にたてば幸いです!

【カトラリーケースって?】地味に使用頻度が高いアレを超簡単DIY!

f:id:tongtengkang:20191118222600j:plain


こんばんは。

少し間が空いてしまいました、DIY用の木材をゲットしておりました!今後は合板を使用して、収納付きのリビングテーブルを作ろうかと思います、が、その前に本日は薄めの板(5mm厚)を使用したカトラリーケースの制作です。我が家で使用しているケースが、箸とナイフやスプーン、フォークが混在していてすごく使いにくくなってしまったためDIYです。今回「も」超簡単のDIY!是非空いた時間にチャチャッと楽しんでくださいね。

 

材料

 

  • 底板 70mm-240mm
  • 長板 40mm-240mm
  • 短板 40mm-80mm
  • ワトコオイル(ダークWN)

 

作り方

 

  • 底板に板を貼り付けて塗る

 

以上!

 

こんなのでいいの?と思うかもしれませんが、ハードルが高いものにチャレンジし過ぎると、続けられなくなりますので、これでも日常の生活に変化が出てとても楽しくなります^ - ^

f:id:tongtengkang:20191118223933j:plain

材料の切り出し(写真/底板)

f:id:tongtengkang:20191118224016j:plain

ボンドで一晩接着

f:id:tongtengkang:20191118224104j:plain

ダークWNで着色

ワトコオイルについては、私の中ではダークWNが一番好きな色になります。各種カラーがありますので、ぜひあなた好みの色を見つけてください。

 

そんなときとても参考になるのが、私も先日利用させていただきました、ワトコオイルのカラーサンプル依頼!これとても助かります!常識的な範囲での依頼を心がけてくださいね。

www.hoxan.co.jp

 私は、「ナチュラル」「ダークWN」「ドリフトウッド」を頼みました。木材によっても染み込みぐらいが違うので一概には参考になりませんがこんな感じです。

f:id:tongtengkang:20191118223150j:plain

左から、ダーク/ドリフト/ナチュラル

ダークWNとも、カトラリーケースの色と下の試し塗りのベニヤとはかなり色の雰囲気が異なります。DIYで着色で使用する際は、是非実際使用している木材と同じものに試し塗りすることをお勧めします。ある程度着色し慣れてきますと、さほど印象が変わることがありません。ナチュラルにつきましては、薄めの色のバリエーションとして頼んだだけだったんですが、思いの外とてもいい色に仕上がります!木目も木色もある程度残しながら、ウェットな色合いになります。

 

色についてはよく使う木材については、端材などになってサンプリングしておくととても便利です。意外と色を忘れてしまうので、是非ともやっておいてください^ - ^

 

また、着色する際は使い捨てのビニール手袋の着用がオススメです。また、布切れに関しては使い捨てで使用済みのタオルをハサミで切って使ってます。80mmから100mm四方ぐらいで大丈夫です。

 

使用済みの布に関しては、可燃性になりますので処分する際は火気にご注意くださいね。

 

それでは、良いDIYライフをお楽しみください。

DIYは無理なく進めることをお勧めします^u^