趣味こじらせてます

関東に住む4人家族のパパデザイナー  趣味のDIY・キャンプをメインにその他雑記でも実体験のお役立ち情報を発信していきます♪お役にたてば幸いです!

【卓上暖炉】DIYでお部屋にセレブな雰囲気を!

f:id:tongtengkang:20191027113421j:plain

こんにちは、昨日はついに更新空けました♪理由としては、ちょっと落ち着いて情報をお届けできればと思ったからです。それでは、本日もよろしくお願いします^^

 

さて、みなさん卓上暖炉って知ってますか?そのまま卓上の暖炉なんですが、アウトドアで使用するバーベキューの熱源としてではなく、バイオエタノール燃料等を使用した観賞用の意味合いが強いものです。欲しい!まさに漂うセレブ感!

我が家も憧れていましたが、すごい格好良くないですか!しかし、如何せん我が家がその様な雰囲気の自宅でも部屋でもないですし(涙)実際に狭い我が家に置けそうもなかったんですが、実際の卓上暖炉は非常に魅力的です!私が手作りしてでも欲しかったぐらいなので、興味を持っていただけると嬉しいです。きっと欲しくなりますよ^u^今回は、ご自宅に卓上暖炉が欲しいけど小さいお子様いらっしゃるなど、どうしても部屋に置けない方用です。気分だけは味わえます^^

 

本日のDIY

 

今回のブログで紹介している、「卓上暖炉」というか「卓上暖炉風」です♪自宅で簡単にDIYできますので、ぜひ参考にしてみてください。リアルな火を必要としませんので、小さいお子様がいる方や自宅内での使用は怖いという方におすすめです♪私は本物が欲しいけど。

 

用意するもの

 

【我が家で使用したものを参考】

  • 天板:70mm-280mm※約10mm厚×4枚
  • 台板:60mm-270~280mm※約10mm厚×4枚
  • ガラス用木棒:約10mm角-高さはガラス板に準ずる×4本
  • ガラス板:100円ショップの写真立てのガラス板を代用×4枚
  • 暖炉内石:ご自宅の庭の石などなんでも構いません
  • 炎:100円ショップのキャンドルチックなもの
  • 木工用ボンド&オイルフィニッシュ(オイルステインでも可)
  • タッカー(なくても大丈夫です)※大きいホッチキスみたいなモノ

我が家の製作実績を元にしておりますので、ご自身の設置場所のスペースに合わせてリサイズしても良いかと思います。

 

作り方

  1. 各木板を希望のサイズ切る
  2. (土台)天板を接着(ボンドだけでも良いですが、タッカーがあると良い)
  3. 土台を四角に接着(ボンド)
  4. 写真フレームに使用されていたガラスを4枚用意
  5. ガラスの高さに合わせた木棒と四角に接着
  6. 石を入れる
  7. キャンドルを入れる

※木に関しては組み立て前に着色を済ませます^^着色に関してはできるだけ濃い色ですと、雰囲気にマッチするかと思います。スイッチを入れてお部屋の中心や隅において置くととても雰囲気が出ます。

 

f:id:tongtengkang:20191027213601j:plain

底アングル

f:id:tongtengkang:20191027213627j:plain

土台俯瞰アングル

f:id:tongtengkang:20191027213654j:plain

キャンドル点灯前

f:id:tongtengkang:20191027213715j:plain

キャンドル点灯後

まとめ

    • お手軽にできる
    • 意外と本格的
    • 石は丸めもいいが、溶岩的なゴツゴツも良さげ
    • 熱くないので安心

 

是非余った時間と端材でDIYしてみてください♪夜の落ち着いた雰囲気で、お酒やコーヒーでも飲みながら揺れる炎(最近のは揺れる加工まであるのですごい!)を見ながら過ごすのオススメです^^

 それでは、今日はこの辺で!

いつもありがとうございます♪

 

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村