趣味こじらせてます

関東に住む4人家族のパパデザイナー  趣味のDIY・キャンプをメインにその他雑記でも実体験のお役立ち情報を発信していきます♪お役にたてば幸いです!

【個性派テント】バーガンディに惚れた我が家のキャンパーデビュー♪

f:id:tongtengkang:20191025133438j:plain

ブログ更新11日目です!

ついに、思い切ってキャンプギアのことを書くことができそうです。我が家が使用しているものを紹介していきます。ちなみに、我が家はほとんどの商品がコールマンです♪スノーピーク等色々なブランドはありますが、我が家にぴったりなのはコールマンかなと思って愛用しております。

 

一目惚れしたコールマンのテント&タープ!

 

我が家のテント&タープ

 

  • Coleman/タフドーム3025
  • Coleman/ドリームスクリーンタープ380
コールマン タープ ドームスクリーンタープ/380 バーガンディ 2000027291
 

 

これに決めたワケ

 

【Coleman/タフドーム3025】

まず、御殿場のアウトレットでみて一目惚れ。理由は、求めていたテントのイメージに近かったのと「配色」。なんかみんなとお揃いは寂しいなぁと思ってましたので、少し珍しそうなバーガンディにしました。実際キャンプ中も、「あ、バーガンディだ♪」って言われることもありましてちょっと嬉しい。今回は、元々Colemanに的を絞ってましたのでアウトレットに行ったんですが、正直色までは決めてませんでした。あと、テントのタイプもざっくりとして決めていなかったので、ほんとに現地で決めた感じが強いです。今でもとてもお気に入り。

 【Coleman/ドリームスクリーンタープ380】

こちらも、テントを基準に選んだバーガンディカラー。アウトレットって全ての商品が揃っているわけでもないので在庫の中から選ぶ感じになるのですが、たまたまテントとスクリーンタープのちょうどいいサイズ感のものが揃っていたので、合わせて決めました。

我が家は4人家族で、購入同時は長女が中学生でしたのでこれから子供たちも大きくなることも想定して、ある程度のサイズにしました。女の子二人ということもありますが、今でもこのサイズで十分過ごせます。

f:id:tongtengkang:20191025233039j:plain

中テント

f:id:tongtengkang:20191025233205j:plain

上掛けテント

f:id:tongtengkang:20191025233235j:plain

正面

f:id:tongtengkang:20191025233250j:plain

斜め(完成)

 

どんなギア?

 

【タフドーム3025】

  • 設置サイズ:約300/250/h175

  • 重量:約10kg

いわゆるテント(寝泊まり用)スタイルです♪写真の通り2層構造になってまして中テントの上のもう一つ被せるタイプになります。ざっくりとした説明書も入ってましたので、全くの初心者二人夫婦でも試行錯誤設営できました。かかった時間は、40分ぐらいだったかと思います。キャンプ中は、設営の手際も重要になりますので、ぜひ練習しておいてください。

 

【ドームスクリーンタープ380】

  • 設置サイズ:約380/340/h215

  • 重量:約14.6kg

こちらはいわゆる日除け的なイメージです。4面開放式ですので、とても使い勝手がいいです。タフドームに連絡して、2ルームとしても使えますし、BBQの際にはこのスクリーンタープだけ設置も可能です。身長175cmのトンネルは、ドーム内に入る際には少し頭上が気になりますが、入ってしまえば高さは気になりません。また、4面共に二重構造の幕が付いてますので、1段階目「網目仕様」、2段階目「全開放」とスタイルも選べます。夏場は虫などから中を守りつつ、空気の流れも作れます♪

 

どうして2ルームにしなかったの?

 

この理由は、アウトレットで一目惚れ購入なので選択肢が限られていたこともありますが、2ルームをあえて選択肢に入れてなかったこともあります。理由は、テントと日除けスペースを分けておけば、2WAYどころかいろんな使い方ができると思ったからです。

  • 連結して2ルーム(一番活用)
  • 別々に設置(キャンプサイトの広さに応じて)
  • 1つだけで使用(BBQや海など)

2ルームと違いそれぞれが単体でも使えますのでとても汎用性が高いです。実際キャンプのサイトによっては、広さも限られてますのである程度自由に組めるのは助かりますよ^u^ あとは、慣れていない我が家にはいきなり2ルームテントを設営する自信もなかったんです。笑  

スクリーンタープは、もちろん中で焚き火台も使用できますので、雨が降ってもしっかり楽しめます♪

 

まとめ

  • タフドームとスクリーンタープを分けると使い勝手がいい
  • バーガンディーおすすめ
  • 我が家(4人家族)でも十分な広さ

これからキャンプを始める方、2ルームと迷っていた方、そんな方の参考になれば嬉しいです♪もちろん2ルームの良さもあります。

f:id:tongtengkang:20191025233519j:plain

我が家初めてのキャンプの様子

それでは、良いキャンプ生活を♪

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村