趣味こじらせてます

関東に住む4人家族のパパデザイナー  趣味のDIY・キャンプをメインにその他雑記でも実体験のお役立ち情報を発信していきます♪お役にたてば幸いです!

【超簡単DIY】キャンプでBGM♪端材ですぐに作れるスピーカー!!

f:id:tongtengkang:20191023093055j:plain

おはこんにちは、ブログ9日目! 

私がキャンプをスターティンする前に、御殿場に一眼レフカメラを買いに行ったことがあるんです。

www.shumi-koji.com

↑スターティン記事

このカメラ購入時は、まだテントも持っていないので御殿場方面のコテージで宿泊しました。キャンプに関するものは「焚き火台」しかもってない。なので、着の身着のままでコテージを利用!

 

今回の目的は、あくまでもカメラですからね。コテージは二の次!な・ん・で・す・が、これまた結構良いコテージでした。また別の機会に書きますね。(外で食事するだけで、おいしさもアップするアウトドア!もちろん、まったりと静かな感じも好きなんですが、このコテージ泊の季節は秋〜冬。寒くて、ソロキャンパーのテントサイトもパラパラの客入り。コテージも、我が家を含めても2〜3組。)

 

とにかく、

 超ゆったり♪

 そんなこともあり、念の為持っていったスピーカーを使うことに。私ね、BGM大好きなんですよ。音楽がないと病んじゃう。(マナーとして音量にはご注意ください、周りに迷惑をかけないことが大前提です^^)

 

 

そこで活躍するのが、このスピーカー!

f:id:tongtengkang:20191023100044j:plain

コップ邪魔!

 

側面なんかガタガタですよね。色も塗ってないし。これ15mm角ぐらいの端材を切ってボンドでつけただけ。この厚みなら、大抵のスマホは差し込めるので、あとは差し込み幅をお好みで調整するだけ。

 

どうやってつくるの?

 

【材料】

  • 15mm角の端材(手元にあるもので代用できれば寸法は適当で大丈夫です)

  •  ボンド 

 

【作り方】

f:id:tongtengkang:20191023100823j:plain

  1. 15mm角ぐらいの端材をなんとなくカット
  2. 1つの立方体を基準に、約2個分、約3個分〜全体幅分を適当に用意
  3. マスの個数は気にせずあとは適当に!

 (手書きでもいいのでなんとなく全体像を書いておくと必要個数がわかります)

 

【中の構造】

正直音があまりよくないので細かい構造は割愛しますが、スマホの差し込み部分の下面は音が出る箇所だけ空洞(マスなし)にしてあります。全てマスなしにするとスマホが固定できずに刺さり過ぎるため適度に浮く状態をつくります。(この時のiPhone6は音が出る箇所が下部の向かって右だったため、そこだけが塞がれない状態です。気が向いたら、挿絵追加します)あとは、音が左右にわかれる丁字路を作って、スピーカー正面までつながる空洞を設けるだけ。

スピーカー中央にスマホをさすと、スマホの下部右から音が出るので、左右の穴までの距離感が変わってきますがそんなこと気にしません。写真を元に強引に再現していただけると幸いです…いや、再現ではなくクオリティ上げることをお勧めします!色を塗ったりして手を加えると良いかもしれません^^

 

最近はスマホも大きいものが多いので、作ってる間もスピーカーの重心を意識確認しながら倒れないように作ってくださいね♪

 

-----

  

なんとなくこんな感じです。超適当につくりましたが、キャンプや自宅でそこそこ活躍しました。散々使ったあとに、もう使わないかなぁと思って力づくで破壊しようとしたんですが、

 

木工用ボンド強力すぎ!

 

ということで全然壊れない。素手では無理。なんならトンカチでぶっ叩いてもなかなか壊れない!音が悪い上に、無駄に屈強ときたもんだ。今は、家のどこを探しても見つからないのが不思議です。(誰か捨てた?)

 

まとめ

 

  • 15mmの端材がそこそのあればスピーカーできる
  • ノコギリで切ってボンドでつけるだけ
  • いつの間にか無くなる

 

超簡単なので、みなさんもアレンジを加えてぜひDIYしてみてください♪

それでは、今日もよい1日に ^-^)ノ☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.。・:☆♪

 

 

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村