趣味こじらせてます

関東に住む4人家族のパパデザイナー  趣味のDIY・キャンプをメインにその他雑記でも実体験のお役立ち情報を発信していきます♪お役にたてば幸いです!

【観葉植物】初心者が始めるべき植物とは‼︎

f:id:tongtengkang:20191017115140j:plain

ブログ3日目にして、いきなり更新が途絶えるところでした。

 

なんとか這いつくばってでもデスクに辿りつきました

 

途絶えそうになった理由は仕事が忙しいから、、、ありがたいことなんですけどなんともかんとも。すみません。本日は、『観葉植物』について書きたいなと思います。こちらは、「植物のこと」としてカテゴリー分けしてあります。

 

世の中には、さっまざまな植物がありまして好きキライ含め、興味もない人もいるかと思います。私も興味がないわけではなかったですが、別段これといって「好き」とも言える感じではなかったですし。それがいつからか、どハマリしまして我が家は今では特に室内に関しては植物で溢れてます。

 

植物の中でも私は「花の咲かないもの」をメインとしております。理由は、花が落ちると寂しいし、我が家に似合わないからです(汗)

 

なので、もっぱらメインです。

 さて、我が家の植物をご紹介

 

【1階エリア】------------

・オーガスタ(190cm程)

・オーガスタ(60cm程)

・モンステラ(60cm程)

・ポトス

・シンゴニウム

・ユッカ

・パキラ

・サンスベリア

・カポック

 

・・・23鉢

 

【2階エリア】------------

・エバーグリーン(100cm程)

・ユッカ

・ウンベラータ(挿し木/60cm程)

・パキラ

 

・・・4鉢

 

【屋外】

・ウンベラータ(200cm程)

・ウンベラータ(ミニ)

・サンスベリア

・カポック

・ポトス

(あと、、どんぐり?)

 

・・・6鉢

 

だと思います。この他、駐車場に地植えの植物が5種程♪

 

もともと植物に興味がなかったとは思えない量ですが、本当に知識も無い状態で始めたので、これから観葉植物を育ててみたいなぁなんて考えてる方がいらっしゃいましたら。ぜひ参考にしてもらえればと思います^^なるのかな?

 

『初心者に方でも始められるレベル』を目指しておりますので、ぜひ肩の力を抜いてお読みいただければ幸いです。

 

また、「住んでいる地域」「家の環境」「世話の頻度」「生活スタイル」などで生育環境も変わると思いますので、どうぞ温かい目と温かい心でお付き合いください。

 

ます、観葉植物を育ててみたいけど

『どんな植物が育てやすいのか?』

というトコロ。

 

私の個人的な感覚からすると

断然『ポトス』

ポトス推し!もう、ポトスっきゃない!ポトってればなんとかなる!

 

検索するといろんなサイトが出てくるので、ちょっくら見てみるのもいいかと思います。

 

f:id:tongtengkang:20191017125139j:plain

↑我が家のポトス

 

【ポトスおすすめの理由】

 

ほんとこれだけなんです!簡単ですよね!

まず、

 

【育てやすさ】

 

植物を育てていく上で、結構重要な事です!始めのうちからいきなりハードルが高いものを育て始めてしまうと疲れてしまうので、「あ、植物って楽しい」って思えるものがいいです。そうなると私が育ててるものの中ですと、ポトスかなぁとなるわけです。基本は、用土*1に植えるだけ。あとは、水挿し*2でもおっけーです^^ ポトスを剪定したお友達からわけてもらったりして、根が生えて無いものに関しては基本水挿しで根を生やしてから、その後植えることになります♪もちろん、そのまま水挿しでもオッケー♪

 

 

 【安心価格】

 

植物屋さんで、数百円〜700円以下で買えると思います。

少し大きめのものを買って、自分で剪定して増やしていくのも面白いです♪

 

・小さいものをいくつか買う

・大きめのものを剪定してわける

 

お好きな方でよいかと思います。我が家のポトスは、ネットで購入したものも含めて1000円以内のものばかりです。ポトスはわりと安価チームです。

 

【見た目の良さ】 

 

植物もいろんな見た目があります。その中でも、ポトスはもうすっごいポピュラーでお部屋のイメージを邪魔しない、それどころか馴染む馴染む!王道!なので、これから始めようかなと思ってる方にもオススメです。

 

 

------

 

 

と、こんな感じです^^

我が家の植物紹介も含めて、今後ちょいちょいあげていきます。観葉植物にちょっとでも関心をもってもらえたら嬉しいです♪

それではまた♪

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

*1:使用する土については、今後改めて書きますね♪

*2:切ったものを水に挿すだけ