趣味こじらせてます

関東に住む4人家族のパパデザイナー  趣味のDIY・キャンプをメインにその他雑記でも実体験のお役立ち情報を発信していきます♪お役にたてば幸いです!

【MacかWinか】私がMacを使う理由について!!

f:id:tongtengkang:20191020123951j:plain

f:id:tongtengkang:20191016115135p:plain

ブログ更新6日目。

なんとか初めての週末を乗り越えようとしてます。

 

本日は、「雑記」として扱う初めての投稿^^

カテゴリーは「雑記」として追加しております。

 

さて、皆さんはMacintosh派?それとも、Windows派?

 

私は仕事柄もっぱらMacですし、高校時代からほとんどMacしか使用したことがないため、Windowsはほとんど使えないからという理由が大きいです。

 

転職して今の職場に入った時はMacが一台もありませんでしたので、入社後に取り揃えて貰うこととなりました。(今思えば随分と贅沢な待遇ですね、、)今は、9年ほど勤めてますが、それでもアクティブなMacは4台だけです!そのうち1台は、Mac使えない人がモニタとして使っている贅沢さ。(勿体無い!)

 

20年ほど前私が初めて購入したMacと言えば、今からすると随分と大きいiMac スノーホワイト!デカかったですねー、重かったですねー、HDなんか1G。メモリも256、、諸々で25万前後した気がしますが、お金のない当時の私たち夫婦にはかなりきつかった。しかし、結婚式の招待状等を製作するために買いまして、かなり活躍してくれました^^

 

それをず〜〜〜〜〜っと使用して、次に購入したのがiMacのOS10.5レパード。これね、コジマでOS10.4頼んだのに、自宅に届いたのは10.5(笑)アプリの関係もあってぎり10.4頼んだのに違うの届いたもんだから、めちゃくちゃ困りましたよ。幸いにも自宅で仕事することはほとんどないので、まぁネットできればいいか♪ということでそのまま使用開始。

 

ちなみに、妻は私と結婚するまでパソコンの「パ」の字にも触れたことがない人でした。それが今は、すっかりブランドタッチしながらパートの資料作りとかしてます。人間ってやればできるんだなと思いました。皆さんもブラインドタッチって「こんなの一生できない!」って思いませんでしたか?

私は高校から本格的にMacを使い始めましたが、「ブランドタッチ無理!!」って思いましたよ。料理と楽器とブラインドタッチは今世ではできないと思っていましたから。結局、料理と楽器は未だにできてませんが。

 

そんなこんなで、我が家はついこの間iMacを買い替えました。理由は、古すぎてiPhoneが繋げない!ネットすら見れないことが多くなってきた!ということと、あとはテレビを購入したいと思って妻に頼み込んでましたので、そのついでに買っちゃおうかと^^家電購入記については改めて。迷惑は話ですが、私も「購入するぞ!」と思ったら、調べまくって調べまくって突き進んでしまうので。。

でも、普段はほんと物欲がないので基本買い物しません^^

 

で、先日iPhone新型11が発表されたのを機に、まさかのiPhoneXRを購入。5年ほど使用していたiPhone6がついに、ヨボヨボになりましてもう動き遅いし、充電すぐに切れるしといことで限界!朝100%にして出発しても、通勤時に電車で使っていると会社に着く頃には20%ぐらい。電車で使いすぎ!って声も聞こえてくるとか来ないとか。

 

我が家は、

  • 私 iPhone6  128G
  • 妻 iPhone6s128G
  • 長女iPhone6  128G
  • 次女iPhone5  ?

という環境でした。本当は、長女は64Gのはずだったんですよ、でもねauで購入した時に店舗サイドの登録に手違いがありまして、妻がずっっっっっっと64Gだったんです。「いや、気づけ!」って話ですけどね。実際、妻も「なんか全然写真と動画が撮れない!」ってずっと言ってたんですが、そりゃそうだよね64Gなんだから!当時子供たちがダンスを習っていたので、その撮影もあり「撮りすぎなんじゃない?」ってことで済ませてました。で、ついに「いや、やっぱり撮れない!おかしい!」って言い出したので確認してみたら、妻の容量64Gでした。(笑)

 ってことで、店舗に確認したら「すみません!」ということで、妻のだけiPhone6sになりました。とさ。

 

そして、今は私だけiPhoneXR!もうね、めちゃくちゃ快適です。充電持つし、スイスイ動くし、そして、最近ツイッターを始めたので機種変して本当に良かったと思ってます。iPhone6だったら、あんなにツイッターやってないと思います。

 

そして、iPhoneXRも11が発表されたお陰で、9月に2万ほど値下げされたのでとても良いタイミングでした。でも、今から機種変更を考えている方は、11でもいいんじゃないかなーって思います。

 

理由は

『同容量のスペックアップで1万円程の差しかないから。』

 

1万ほどの差で新型になるならそれはそれでいいかなぁーと感じましたし、実際私が銀座のアップルストアで買った際も、ほとんどの方が新型を購入していた気がします。ただ、私はその差でも惜しかったですし、新型にこだわらないタイプなのでXRにした次第です。iPhone6を5年ほど使用してきたこともあるので、XRで2025年ぐらいまで頑張ろうかと思います。

 

追加の生産はされないのかな?ということで、これから機種変する方は、ぜひiPhoneXRも候補に入れてあげてください。十分快適です^^

 

それはでまた♪

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村